読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫砂は万能だ

感想とか雑記とかな!

自分の強みを知れ!無料でできる性格診断をやってみたよ!

f:id:suonodolce:20160301172423j:plain

 みんな!自分の強みってわかる?

自分の強みを知るために行う「ストレングス・ファインダー」っていう有名な性格診断があるんだけど、お金がかかっちゃう。

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com 

ということでケチな僕は、無料でできる「リクナビNEXT グッドポイント診断」をやってみたよ! 

 

グッドポイント診断

リクナビNEXT「この仕事に会えてよかった」を、一人ひとりに。|転職・求人情報

無料かぁ。大したことないんだろうなと思ったら、200問近く質問されました。

完全に油断してました。

f:id:suonodolce:20160301170104j:plain

質問には第1部〜3部があり、全部の制限時間を合わせると30分ほど。

僕は20分かからないくらいで終わったので、ぱっぱと答えればそんなに時間かからないです。

これが僕の強みらしい

僕の強みとして出てきたのは以下の5つ!

  • 独創性
  • 柔軟性
  • 俊敏性
  • 冷静沈着
  • 挑戦心

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。 

確かに、自分が納得できるかどうかって部分がいつも物事を決める物差しになってるわ! 

柔軟性 

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 好奇心旺盛なのは良いんだけど、飽きっぽいからダメなんだよね!だから器用貧乏なのか...

俊敏性 

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

 やってみないと分からないって事!考える時間は必要だけど、何かを決断する時は直感に従うのも大事だね。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

落ち着いてるのは良いんだけど、個人的には喜怒哀楽を素直に表現できる方が素晴らしいと思っています。僕は怖い印象を与える事が多いので、気をつけてます。

挑戦心

 あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

チャレンジするのは大事だよね。でも一人で目標達成することはなかなか難しい。

応援してくれる人や、一緒に頑張ってくれる仲間がいるから成果を出せると僕は思っています。

まとめ

なかなか当たってるじゃねーか!

強みでもあれば、弱みでもある部分がありますね。

自分の強みを理解した上で、それを伸ばしていけばいいんだけど、何すればいいの?

その疑問な部分が最初に書いた「ストレングス・ファインダー」では分かるらしい。

 

今度受けてみようっと。

果たして同じような結果になるのか!

 

そんな感じで!

 

広告を非表示にする