
猫砂は万能だ

感想とか雑記とかな!

酒を飲んで記憶無くすってなんなの?って話

f:id:suonodolce:20160314175509j:plain

朝まで酒飲んで記憶ないわーって人いるよね。

 

普通に危険人物じゃね?

 

お酒の席ってさ、楽しいし普段より饒舌になって話しやすくなるよね。それはいいんだ

 

でもそれって、人を傷つけやすくもなってるんだよね。

「楽しさ」と「周りへの迷惑」は紙一重だと僕は思う。

f:id:suonodolce:20160314175557j:plain

自分と相手が酔ってたら何言ってもいいやというのは、おかしい。

実際にそれで傷ついている人をたくさん知っている。

 

そして傷つけた側の言い訳は大概「酔ってて記憶ないんだよね〜笑」だ。

じゃあ何だ?酔ってたら犯罪犯してもいいのかな? 

言い訳としての記憶喪失

酔った状態で、好きな子に告白する人がいるよね。

周りも気持ち良く酔っぱらっているので、「告白するなら今だ!今だ!」と囃し立てる。

告白が失敗したら翌日言うことは大概こうだ。

「いやー酔ってて記憶ないんだよね。もしかして本気にした?」 

 

ずりーよな。

 

かっこ悪いよ。告白自体をなかったことにするつもりだ。

「俺は告白してないしフラれてもない。記憶がないから許してくれ」と言っているのと同じ。こう言う奴はだいたい常習犯だ。

f:id:suonodolce:20160314175805j:plain

そもそも酒の力を借りなきゃ本音を言えないような人間の言葉は信用しない方がいい。

そんな言い訳をしない人の方がよっぽど正々堂々としていて、応援したくなる。

本気で相手のことを好きなら、お酒の力に頼らないで真正面からぶつかろう。

玉砕?かっこいいじゃん

飲みニケーション

飲みニケーションは大事だ!って良く言うよね。

ビジネスマンの方に怒られそうだけど、僕はお酒を飲むときは完全に仕事と切り離したいと思っている。

その理由は、うっかり機密情報を漏らすのを防ぐ為と、仕事の愚痴大会になると嫌だから。器用な人なら、仕事関係の人と飲みに行っても上手く立ち回れるんだろうけど、僕はそうじゃない。

リラックスして、アホみたいな話で盛り上がるのが好きだ。 

新宿コマ劇前事件

皆さんは2014年6月に新宿コマ劇場前で起きた「女子大生集団昏倒事件」を覚えているだろうか。

2014年6月20日(金)夜,本学公認サークル「クライステニスクラブ」は春学期最終練習後,新宿歌舞伎町の飲食店において,他大学と合同の懇親会を実施し,本学学生34名(うち未成年者21名)が参加しました。この懇親会では,未成年飲酒に加え,カクテルの他,アルコール度数の高いウォッカやウィスキーをイッキ飲みする等,一歩間違えれば生命の危険を脅かしかねない過剰な飲酒を行いました。
 飲食店を退店し,旧新宿コマ劇場前に集合したところ,泥酔状態に陥っていた女子学生を含む複数名の本学学生が路上に倒れこみました。その様子を見て心配した方が警察に通報し,2名の成人男子学生が病院に救急搬送されることになりました。この2名は,アルコールの過剰な摂取と診断され,数時間後に治療を終え無事に帰りました。

出典:明治大学

 僕は当時新宿に通っていて、同世代の学生がこんな風になるなんて... !と驚いた記憶がある。

お酒は怖い。下手すると死ぬ。特に入学したての1年生に死亡例が多い。

イッキ飲ませという野蛮な行為が「新入生歓迎」という名の下に許されている現状。

酒を飲ませた先輩たちが「記憶ないわー」って言って済む話ではないよね。

 

僕の周りの年上の人は、お酒の楽しさと怖さを正しく教えてくれた。

f:id:suonodolce:20160314175509j:plain

例えば、このカクテルは何と何を足したら出来るんだよ。とか、日本酒には本醸造や純米など様々な種類があるんだよ。といった具合だ。

「これは度数が強いから気をつけてね」と、僕のことを気遣ってくれる。

 

大人ってすげー。

 

って思ったね。

お酒についてもっと知りたくなったし、怖さも知った。

 

これから先輩になる人は、お酒の楽しさだけじゃなく、怖さも後輩に教えてあげてください。

イッキ飲ませなんかしないで、お酒についての知識を自慢しようぜ。

そのほうがかっけーじゃん?

お酒に詳しくって正しく飲めるって大人やん。

もしかしたら新入生が好きになってくれるかもよ!

 

でも告白した後に「記憶ないわー」はナシで!

 

またねっ!

広告を非表示にする